2017.08.29

これで仕事効率化!おすすめのGoogleChrome拡張機能3選

皆さん、ブラウザの拡張機能って使っていますか?

ブラウザ内にインストールして使えるアプリのようなもので、GoogleChrome以外にも似たような機能は存在します。
今回はGoogleChromeの拡張機能の中でオススメのものについてのご紹介します。

1. Copy All Urls

これは今ブラウザで開いているページのURLを一気にコピー&ペーストできる拡張機能です。

例えば、参考サイトなどを探している時、いくつかのサイトをブラウザで開いていますよね。
それをまとめて他の人に共有したいと思った時に、1つずつURLをコピペしているなんてことはないでしょうか?
それはとっても無駄な時間です!
この拡張機能を使えば開いているURLを一気にコピーしてペーストができるのでかなりの時間短縮になります。

↑コピーしたいURLを開いた状態で「Copy」を押すだけ

また、できるのはコピーだけではありません。
大量の参考URLが送られた時、一つ一つクリックして開いているということはありませんか?
クリックし損ねたり、同じURLを2回クリックしてしまったり、これも地味ですが、時間と手間がかかります。
改行区切りで記載されたURLをまとめてコピーして、この拡張機能を使ってペーストで開けば一気にブラウザで大量のURLを開くことができます。

↑開きたいURLをドラッグ選択でコピーした後に拡張機能の「Paste」を押すだけ

2. Awesome Screenshot

今開いているWebページの画面を一部分だけスクリーンショットして送りたいというような場面、たくさんありますよね。
この拡張機能を使えば「今開いている画面だけをキャプチャ」「画面の一部だけをキャプチャ」「画面全体をキャプチャ」など、自分の目的に合わせたキャプチャを簡単に取ることができます。
さらに便利なのがキャプチャを取った後の画像に加工ができること。
文字や矢印を書き込んだり、隠したい箇所にぼかしをかけたり、簡単な加工を加えて保存することができます。

↑必要な箇所だけキャプチャして加工ができる

3. ColorPick Eyedropper

「参考サイトのこの色いいなぁ」と思った時に見ながら同じ色を作るのは大変ですよね。
この拡張機能を使えばサイト内の色をクリックして色コードを取得することができます。
またそのまま取得するだけでなく、取得した上でカラーパレットで調整することも可能なため、「この色の明度をもう少し上げた感じの色を見たい」と思った時に色を拾って調整してみるという作業がPhotoshopなどのツールを開かなくてもブラウザ上だけで完結します。
非デザイナーにとってもデザイナーさんとのコミュニケーションをする時に大変便利です。

↑拾った色を自分でいじってみることができる

実際にどうやって入れればいいの?

https://chrome.google.com/webstore/category/extensions?hl=ja
Chrome ウェブストア – 拡張機能

1) Chromeで上記のページを開きます。
2) 画面左上にある「ストアを検索」ボックスから拡張機能名を検索して開きます。
3) 開かれたダイアログ内の右上にある「+CHROMEに追加」をクリックします。

そうするとChromeの中にインストールが完了します。
あとは使うだけです。

まとめ

操作としては小さなことでも積み重なると膨大な作業量になります。
少しでも効率化して余計な作業に時間を使わないようにしましょう。

Facebookでシェア
Twitterでシェア
WEB制作ディレクター M.H

WEB制作ディレクター M.H

効果の出るWEBをテーマに、デザインと集客の両面をサポート。 WEBサイトの企画・設計からリリース後の運用・改善まで一貫して提案を手がける。 2016年4月から産休に入り、約1年の育休期間を経て、2017年4月より復帰。