Twitter(ツイッター)広告 Twitter独自のターゲティングで
ニッチなターゲットを狙う

こんなお悩みありませんか?

  • Twitterユーザーへアプローチしたい
  • SNSでの拡散を目的としている

Twitter広告とは?

Twitter広告は各デバイスのTwitterのタイムライン内にツイート広告を挿入するプロモツイートなどのことを指します。
エンゲージメント課金となっており、URLクリックやアカウントのフォローなどのエンゲージメントごとに課金される形式が一般的です。

Twitter広告とは?

フォロワー指定やテレビターゲティングなど他にはないTwitter独自のターゲティング

Twitter広告の特徴

日本で圧倒的なアクティブ率を誇るTwitter

国内ユーザー数4000万人とFacebookの2500万人を大きく上回る利用者数で、日本市場では非常に人気の高いSNSです。
アクティブ率も70.2%と高く、より多くのユーザーへSNSでアプローチをかけるのであればいまや外すことができないサービスです。
※2016年数値

Twitterならではのターゲティング

他の広告プラットフォームではできないさまざまなターゲティングを行って広告配信ができます。

・インタレストターゲティング
ユーザーがフォローしているTwitterアカウントを解析し、そのインタレストを活用して広告配信をします。

・ユーザーネームターゲティング
関連企業や競合商品などのアカウントを直接指定して、そのフォロワーなどへ広告配信をします。

・キーワードターゲティング
ユーザーのツイートを利用して、特定の単語をツイートしたユーザーへ広告配信をします。

・テレビターゲティング
ユーザーが視聴しているテレビ番組やカテゴリを指定して広告配信します。

中でも特に特徴的なのはユーザーターゲティングです。
Twitterユーザーは興味があるからこそフォローするとはいえ、うまく組み合わせることでより目的意識の高い新規ユーザーにアプローチできます。

思わず気になるような広告クリエイティブが重要

Twitterのタイムラインに配信する広告では、ユーザーの心を思わずつかむような広告クリエイティブを意識する必要があります。
一方で、タイムラインの中でユーザーが不快にならないような配慮も重要で、行き過ぎた広告表現はブランドイメージを毀損することになりかねません。

運用例

映画のプロモーション

映画のプロモーション

ハンドルターゲティングで出演する俳優や、関連性の高い映画アカウントを指定
また、キーワードターゲティングでも同時期上映の映画や金曜ロードショーでの映画名などを設定して興味の高いユーザーへのアプローチをする

大手自動車メーカーのプロモーション

大手自動車メーカーのプロモーション

テレビターゲティングにて、テレビCMが決まっている番組を指定
キーワードターゲティングで自社メーカー名、車種名、競合メーカー名を指定

化粧品の通販プロモーション

化粧品の通販プロモーション

キーワードターゲティングにて、「ニキビ」「肌荒れ」など悩み系キーワードを直接指定
メールアドレスをもとにしたカスタムオーディエンスで類似ユーザーを指定

実績

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