リサーチ ネットアンケートや街頭調査を通して、ターゲットのニーズを把握します

こんなお悩みありませんか

  • 自社の認知度を調査したい
  • ユーザーの細かい属性を把握したい
  • 顧客の商品購入のきっかけを知りたい
  • 競合が使われている理由を調べたい

リサーチ事業とは

ネットアンケートやグループインタビュー、場合によっては街頭調査を行い、
既存顧客やターゲットユーザーの調査を行います。

そもそも自社はどの程度知られているのか?
どんな人が買ってくれているのか?
どんな動機で買ってくれているのか?
競合はなぜ使われているのか?

これらを把握することにより、プロモーションの手法や効率が大きく変わることがあります。

どんなターゲットへ、どうアプローチするかが重要なプロモーションにおいて、
まずリサーチを行うことは、その精度を格段に高めることとなります。

リサーチ手法

ネットアンケート

モニターに対してアンケート調査を行います。
年齢や性別、居住地等、対象者の絞込ができ、
ネットを活用することにより、比較的安価に多数の調査結果を回収するこが可能です。

グループインタビュー、座談会、会場調査

モニターに集まっていただき、面談形式で調査を行います。
抽象的な回答も含め、より細かく本音に近い情報を集めることが可能です。

街頭調査

調査員が街頭に出て、路上でアンケートやインタビュー調査を行います。
特定の地域においての調査を行いたい場合に、有効な調査手法です。

製品調査、サンプリング調査

モニターに対して、商品やサービスを使ってもらい、
その後、アンケートに回答してもらいます。

 

使用感や不満点など、より具体的な情報を集めることが可能です。

J・Gripがリサーチを行う理由

リサーチ後のプロモーションもできる

リサーチはそれ自体が目的ではなく、活用することが重要です。
J・Gripは様々な手法のプロモーションを取り扱っており、
調査結果を基に、最適なプロモーションの施策立案と運用、及び検証を
そのまま行うことが可能です。

プロモーションから逆算したリサーチ

上述の通り、あらゆるプロモーションを取り扱っている為、
そもそもどのような情報を調査すべきかを把握しており、
そこから逆算したリサーチを行うことが可能です。

各リサーチ会社との取引

ネットリサーチの比較サイトを運営しており、必要に応じて様々なリサーチ会社との提携調査が可能です。リサーチ会社によって、価格や得意領域が異なりますので、最適なリサーチ会社を選定することができます。

実績

映画会社様

映画会社様

[背景・課題・目的]
戦隊ヒーロー映画に関して、映画を観に来る動機をリサーチ。
その戦隊ヒーローは認知度が90%以上あるのだが、
その中で映画に来る層と来ない層には、どのような違いがあるのかをリサーチ。

 

[実施内容]
ネットアンケートのモニターとして少ない18歳未満も対象に調査する為、
街頭調査を実施。

調査結果を基に、SNS広告のターゲットや内容を立案し、キャンペーンを展開。